IT無双

アウトソーシングで業務を効率化!
金融機関実績あり・初回30分相談無料・業界実績15年以上
微笑んでいる女性の写真

コンビニのIT化を進めるべき理由とは?手間なくIT化する方法

最近のコンビニでは機械化やシステム化への変化が著しく、IT化を進めていないコンビニでは営業継続が困難になるケースもあります。

今後のコンビニ運営には、人手不足に対応するための作業効率化と、さらなる接客の向上が求められているのです。

そのためには従来の運営方法を見直して、新たにIT化の導入を検討する必要があります。

本記事では、「コンビニのIT化を進めるべき理由」と「コンビニのITシステム導入における悩み」について紹介します。

コンビニ運営のシステム導入化に悩んでいる方は、ぜひご参考ください。

 

コンビニのIT化を進めるべき理由

スマートフォンをバーコードリーダーで読み取るコンビニ店員

コンビニのIT化を進めるべき理由は「作業量の軽減」と「店員の負担削減」の2つが挙げられます。

現在日本国内のコンビニでは、アプリ決済や膨大なデータの管理など、機械化が急激に進んでいます。

その変化に対応できるようコンビニにITシステムを導入する必要があるのです。

 

日々の事務処理対応の軽減

コンビニの各店舗にて問題が起きた場合や不明点がある場合、その問い合わせは本部へと集中します。

24時間265日ひっきりなしに問い合わせが集まるため、本部の従業員はその対応や事務処理に追われて多忙を極めています。

残業による長時間労働はもちろん、なかには休日返上で対応することもあります。

 

しかし、こういった問い合わせの中にはIT化を進めることで効率的に対応できるものもあります。

本部の事務処理負担を軽減することができれば、統括しているスーパーバイザーと店舗側の両方にメリットがあります。

 

人手不足への対処

コンビニでは人手不足が問題となっており、店員の確保が難しい状況です。

それにもかかわらず店舗は増える一方ですので、少しでも店員の負担を軽減しないと業務が滞る恐れがあります。

そのため、人でなくても良い業務の効率化を図り、少人数でも対応できるよう「省力化」を進めなければいけません。

 

コンビニのITシステム導入における悩みとは?

頭を抱えて悩むコンビニエンスストアの店員

コンビニにITシステムが必要とはいっても、導入に踏み切るためには、コストやメンテナンス面で不安に思われることもあるかと思います。

特に今まで利用したことがないシステムを導入する場合は、「本当に活用できるのか?」と疑問に思ってしまうのではないでしょうか。

ここからは、実際にある「コンビニのITシステム導入における悩み」を4つ紹介します。

 

システム選定ができない

ITの専門知識がなければ、システムの判断基準が分からないため選定が困難になる場合があります。

システムは機能が充実していれば良い訳ではなく、コンビニが求める条件に合っているかを検討しなければいけません。

性能やシステム環境、セキュリティなどを含めての判断が難しく、導入したいシステムを選べないことがあります。

 

導入のノウハウがない

苦労してシステム選定ができたとしても、導入方法が分からず困ってしまうこともあります。

システムの導入は業務検討やツールの価値判断などが必要なため、ITの専門知識が必須です。

そのため、導入方法が分からず、IT化から足が遠のくコンビニも多くあるのが現状です。

 

業績に直結しないので積極的に進められない

ITシステムを導入しても業績に直結しないため、後回しになることもあります。

ITシステムで作業は効率的になり、従業員の負担が軽減した結果、業績はプラスに働きますが反映はすぐには出ません。

そのため、緊急性がないと判断し、時間やコストがかかるITシステム導入を積極的に進められない場合があるのです。

 

システムの不具合時に対処できない

ITシステムに不具合はつきものですが、IT担当者がいなければ対応ができません。

システムの導入後も運用や管理をしなければならず、知識がなければ困る場面に遭遇します。

システムによっては業務に支障が出る可能性もあり、現場は混乱してしまいます。

トラブル時に対応できないことも、コンビニのITシステム導入における悩みの1つです。

 

コンビニのIT運用は「アウトソース(外注)」を活用しよう

アウトソーシングを引き受けるビジネスマン

コンビニのIT導入における悩みは、アウトソース(外注)することで解決可能です。

アウトソースを活用することで、IT担当者が不在でも運用が可能となり、現場への負担はありません。

ここからは、ITアウトソーシングを行うメリットを詳しくご紹介します。

 

アウトソースのメリット

アウトソースを活用することで、新たなIT担当者の育成や採用をせずにシステムを導入できます。

そのため、自社内のリソースを使わずに、今までの業務を遂行しつつ単純作業が効率化されるため、生産性の向上が期待できます。

また、24時間対応しているアウトソーシングであれば、コンビニの営業時間内のいつでも対応できる体制が作れます。

 

アウトソースのメリットについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

関連記事

ITアウトソーシングサービスを上手く活用し、会社で行っているIT業務の一部を社内ではなく外部に任せることで、業務の効率化や継続的な品質維持などのメリットが期待できます。 近年では特にネットの急速発展によって、営業職などITの専門分野で[…]

成功までの階段を上る男性

 

まとめ

コンビニのIT化を進めて業務の一部を標準化することで、作業効率が上がり人員不足のサポートにもなります。

IT担当者が不在であったり、本部の負担が大きい場合は、アウトソースに委託して負担を軽減してみるのはいかがでしょうか?

 

こだまシステムでは、IT機器の設置・導入から問い合わせの代理対応まで、24時間体制でサポートしているため、コンビニでのITシステムのお悩みを幅広くカバーしたサポートを提供できます。

現状必要な課題をお伺いし、最適なプランのご提案も可能です。

問い合わせの代理対応は1件からお引き受けできますので、トラブル発生時もご安心ください。

メガバンク・政府系金融機関のシステム運用で高い評価をいただけている元SE、システムエンジニアのスタッフが、作業の効率化を支援します。

>>こだまシステムのアウトソーシングの詳細をチェックする<<

 

コンビニエンスストアの外観
最新情報をチェックしよう!