ITコンサルティングサービスは、IT分野において抱えている問題を解決してくれますが、選び方を間違えるといい効果が得られません。
問題をしっかりと分析して、自社にあった解決案を提示してもらえても、実際に導入してみると思っていたような効果が得られない事があります。
例えば、依頼した要望を形にしてもらえるか、自社の業種に適切かといった点を見落すと、思い通りのコンサルティングを受けられません。
また、ITコンサルティングサービスは、今ある問題を一緒に解決してくれるサービスですが、業務を丸投げしてしまうと将来的に問題が起こりやすくなります。
本記事では、ITコンサルティングサービス選びについて失敗してしまうパターンをご紹介していきます。
さらに、失敗しないための選び方や、ITコンサルティングサービスを利用する上での注意点も詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。
>>こだまシステムの30分無料コンサルティングを依頼する<<
ITコンサルティングサービス選びのよくある失敗とは?
実際ITコンサルティングサービスを選ぶ際には、「自社に合っていない」「思ったような効果を得られない」といった事態は避けたいものです。
ITコンサルティングサービスを選ぶ際に起こりがちな失敗は、前例を知っておくことで似たような失敗を回避できます。
規模の大きさやネームバリューで決めようと考えていたり、少しでも安く済ませようと考えていたりするのであれば、今一度検討し直してみてください。
「大手」「ネームバリュー」で決める
ITコンサルティングサービスを利用する上で、大手企業の社名やブランドの持つネームバリューで決めてしまうのは、得策ではありません。
企業やブランドが持つ信頼は大きいですが、同じ会社・組織に所属していても、コンサルタント個人の能力には大きな差が生まれてしまいます。
「大手だから」、「聞いたことのある会社だから」と、漠然とした理由で決めてしまうと、コンサルタントと上手く連携が取れずに失敗してしまいます。
さらに、導入しようと思っていたシステムと全く違うものができてしまうといった、最悪の結果を招きかねません。
また、悪徳コンサルタントに依頼をしてしまうと、業務改善に責任を持たない事が多く、結果さらにコストがかかることもあります。
こうした悪質なコンサルタントは、大手の有名企業だからといって存在しないとは限りません。
そのため、ITコンサルティングサービスを依頼する会社はいくつか候補を絞っておき、問い合わせの際に信頼できるか見極めるようしてください。
業務改善に責任を持って対応してくれるコンサルタントかどうか、事前打ち合わせの際にでもしっかりと確認しましょう。
見積り額の安さだけで決める
実際にITコンサルティングサービスを実施する場合、申請書類や従業員への周知書類の作成など、サポートを受けるにはコストがかかります。
あまりにも安価で見積りを提示してくるコンサルティングサービスは、仕事がずさんであったり、責任意識が低かったりする可能性があります。
業務改善が必要だからこそ、コンサルティングサービスを利用するので、経費は必要最低限に抑えたいものです。
また、システムを自社で開発しておらず、問題解決のために他社製品が必要になれば、システムの購入費用が発生します。
ITコンサルティングサービスはお金がかかりますが、ある程度の費用が発生しても望んだ業務改善が見込めますので、無駄にはなりません。
失敗しないためのITコンサルティングサービスの選び方
続いては、実際にITコンサルティングサービスを選ぶ時に失敗しないために注意しておきたいポイントについてご紹介します。
有名企業だから、大手だからと過信はせずに、自社にあったコンサルティングサービスを提供してくれるかをしっかりと見極めるのが大切です。
例えば中立的な立場でアドバイスが貰えるか、専門知識があり要望に沿ってもらえるかなどがあります。
さらに、自社と同じ業種での経験があり、なおかつ信頼できる人材かといった点も失敗しないためには確認が必要です。
・公平中立な立場でのアドバイスをもらえるか
自社の問題点を客観的に、公平中立な立場で見極めてもらえるのは、自社では見えていない問題を見付けてもらうのに最適です。
中立的な立場で会社を見てもらうことによって、すぐに対応すべき問題と、後から対応しても問題がないものを見極めてもらえます。
中立的な立場のアドバイスは、自社だけでは表面化しなかった問題の発見にもつながります。
そのため、偏った提案をしてこないか、業務に応じて適切な提案を複数提案してくれるかといった点を気にしてみてください。
・専門知識が豊富か、自社の要望に適しているか
専門的な知識が豊富であるというのは、数あるツールから、より良質で自社にあったものを提案してくれる可能性が高まります。
コンサルタントが持っている専門知識が自社の要望に適したものであれば、より有益なITコンサルティングサービスを受けられます。
専門用語を多用せず、一つひとつ丁寧に説明してくれて、自社にとって必要なツールを選定してくれる会社ですと、依頼する側もわかりやすいです。
知らない単語を羅列されて、理解できないまま勝手に進められてしまっては、どんなに知識が豊富でも自社で目指している着地点に到達できない可能性があります。
・実績が豊富か、又は自社の業種などに適しているか
実績や経験が豊富であれば、大手や有名企業でなくとも、ある程度の成果が期待できます。
また、コンサルタントの得意分野や対応可能な範囲が自社の業務に適しているのも、自社が期待した成果を得るために必要なポイントです。
知名度の高さや社の規模よりも重要になってくる実績、特に自社と同じ業種に対しての実績があれば、より会社が望む結果に近付ける可能性が高まります。
実際にどのような対応をしていて、どんな結果になったのかなどの回答してもらえる範囲で過去の実績について質問をするとわかりやすいです。
・人柄、担当者との相性
ある程度の実績を持っていて、自社の業種や要望に応えられる企業だと判断ができても、相性は大きく影響してくる部分です。
必要な場面で連絡が取れなくなってしまったり、会話の時にも専門用語を多用されてしまったりすると、長期的な付き合いは望めません。
意思疎通ができず、重要な内容がすれ違ってしまっては、質の良いITコンサルティングサービスを受けられないかと思います。
ちょっとしたことでも意見交換ができるよう、担当者との相性確認はとても重要です。
ITコンサルティングサービスの注意すべき落とし穴
ITコンサルティングサービスを慎重に選んだとしても、導入後に注意しておくべきことはいくつかありあます。
性質上、良いサービスやサポートを求めれば必然的に費用は高額になりますし、コンサルタント一人ひとりによって質は異なります。
また、ITコンサルティングサービスはあくまでも会社の業務改善のサポートをしてくれるものだということを忘れてはいけません。
・当初の予定を上回る費用になる可能性もある
ITコンサルティングサービスを進めていく中で、自社で対応しきれないシステムなどは既存にあるものを購入する必要がでてきます。
人材の育成などが必要であれば、研修用の資料作成、必要に応じて申請書類の作成も行います。
当初の予定を上回ってしまう可能性があるため、多めに予算を組んでおくことをおすすめします。
・コンサルタントによって質がことなる
同じ会社であっても、コンサルタントによって仕事の意識や進め方・知識・経験は異なりますので、担当者によって質が変わってきます。
担当に問い合わせをする時は、自社が想定している予算や課題の優先順位などはしっかりと擦り合わせを行いましょう。
現在の悩みをしっかりと伝えることで、コンサルタントがどのように対応するか話を聞けるため、任せても良いのかの判断材料ができます。
・コンサルタントに丸投げしない
コンサルタントは会社のサポートをしてくれるので、会社と一緒に問題に向き合って解決に導いてくれます。
そのため、全てをコンサルタントに丸投げしてしまっては、自社の方針とは全く異なる方向に進んでしまい、失敗してしまう可能性があります。
そのため、ITコンサルタントに丸投げはせず、社員と一緒に業務を進めるように管理してください。
こだまシステムのITコンサルティングサービス
こだまシステムのITコンサルティングサービスでは、担当者が企業様と入念に打合せを行い、より最適なシステム選定を実施しています。
業務改善の計画策定・推進のサポートでは、高額なシステムを導入するのではなく、より費用効果に優れたプランの提供をさせていただいております。
最新のITツールは、導入すれば良い訳ではなく、本当にそのシステムが必要なのかどうかをよく考えなくてはいけません。
こだまシステムでは、少ない費用でもさらに効果的な方法で、会社が抱えている問題を解決してきた実績が多くあります。
ホームページ上でご紹介しているプラン以外にも、ご相談いただきましたらオリジナルの最適なプランを提案させていただきます。
ITコンサルティングサービスを検討されている企業様は、ぜひ無料コンサルティングにてご相談ください。
まとめ
自社の問題を解決するために導入するITコンサルティングサービスでは、予算をかけるなら業務改善意識の強いコンサルタントにお願いしたいものです。
ITコンサルティングサービスは企業の業務改善のために徹底的にサポートしてくれます。
ただ、中小企業に寄生して毎月の費用をもらうだけの悪徳なものも存在するのも事実です。
コンサルタント選びで失敗しないように、大手企業で有名だから、費用が安いからと安易に決定してしまうのはおすすめできません。
事前に対応範囲や得意業種などの問い合わせを行い、コンサルタントの利用が本当に会社に有益か見極めが肝心です。
自社にあったITコンサルティングサービスを選ぶには、経験と実績が豊富で、かつ担当とコミュニケーションが取りやすいかも必ず確認してください。
こだまシステムのIT無双では、ITコンサルティングサービスで豊富な経験を持っている、システムエンジニアが企業様のお問い合わせをお待ちしています。
些細なお悩みでも、一緒に問題解決に向けて対応させていただきますので、ぜひ一度、お問い合わせください。
>>こだまシステムの30分無料コンサルティングを依頼する<<