IT無双

アウトソーシングで業務を効率化!
金融機関実績あり・初回30分相談無料・業界実績15年以上
微笑んでいる女性の写真

PCのキッティングはアウトソーシングで効率化!費用相場を紹介

膨大な数のPCのキッティングは、アウトソーシングを利用して効率化してみませんか?

新しいパソコンを用意した時に必ず必要なキッティング作業ですが、忙しい時期だとなかなか丁寧な作業はできません。

アウトソーシングを利用すると、速い作業スピードで設定ミスがなく、PCのキッティングを行ってもらえるのが魅力です。

さらに、情シス部門がPCキッティングを担うことがほとんどなので、情シスの負荷軽減といったメリットもあります。

本記事では、アウトソーシングにPCキッティングを依頼するメリットや費用相場についてご紹介していきます。

こだまシステムでは、PCキッティングの代行を受け付けておりますので、お悩みの方はぜひご相談ください。

 

>>こだまシステムの30分無料コンサルティングを依頼する<<

 

こだまシステムのITアウトソーシング「IT無双」

\ サービス内容・お悩み解決事例・料金について紹介 /

 

PCキッティングのアウトソーシングで対応できる内容

机に置かれたデスクトップパソコン

PCキッティングのアウトソーシングで対応できる業務は、具体的には以下の内容があります。

 

PCや周辺機器の選定、購入

PCの組み立て、設置

PCを動かすのに必要なシステムのインストール

・インターネットの開通、接続

・業務に必要なシステムのインストール

セキュリティソフトのインストール

・動作確認

・管理台帳への記載(資産管理)

 

PCを動かすのに必要なすべての設定をアウトソーシングに任せられるので、人手が足りない時に有効的です。

PCや周辺機器の選定から任せられるため、時間の足りない繁忙期の利用でも、安心して依頼ができます。

また、PCを購入した際には初期設定や業務に必要なシステム・セキュリティソフトのインストールが必須です。

1台だけであればすぐに済みますが、新入社員のPCを全て設定するとなると、一昼夜では対応できません。

さらに、動作確認まで終わったPCは、資産管理に登録しなくてはいけないので、管理台帳への記載も行います。

資産管理に登録するのは、パソコン本体だけではなく周辺機器も含まれており、1台1台を登録するのは非常に手間です。

ただ、正確に資産管理をしておかないと、紛失時にいつ購入してどのような業務で使われていたか分かりません。

このように、PCの設定・管理はセキュリティ対策の面でも疎かできないため、手が回らないのであればアウトソーシング利用してみてください。

 

PCキッティングのアウトソーシングにかかる費用相場

電卓を持っているスーツの男性

PCキッティングのアウトソーシングにかかる費用の相場は、平均ではありますが以下のような価格帯です。

 

設置・環境設定・システムのインストール 1台あたり、1,000~10,000円
データのコピー・バックアップ・

アップデート

1台あたり、1,000~20,000円
その他オプション(資産管理への記帳など) 要相談

 

アウトソーシング会社にもよりますが、PCキッティングの基本的な作業であれば一台あたり1,000~10,000円で対応してくれます。

データのコピーやバックアップアップデート作業であれば、1,000~20,000円で対応してくれる会社がほとんどです。

資産管理への記帳やデータの復旧・消去といった、オプション作業に関しては要相談で対応してくれます。

会社によって対応範囲はさまざまですが、50台以上で安くなるといったプランもあります。

具体的にどれくらいの規模でどのような作業を依頼するか決まっているのであれば、複数の会社に見積依頼を出してみてください。

弊社では、PCのキッティングから古いPCのメモリ増設まで、幅広く対応しております。

ご予算やお悩みに応じて、お客様に最適なキッティング作業を提供させていただきますので、お悩みであればぜひご相談ください。

今すぐキッティングの見積もりを受け取る

 

PCキッティング作業をアウトソーシングするメリット

黒板に書かれたメリットの文字

PCキッティング作業をアウトソーシングするメリットとしては、作業が早い・設定のミス防止・情シス部門の負担軽減などがあります。

PCキッティングに慣れたアウトソーサーが対応してくれるため、短時間で作業が終わるのが魅力です。

専門的な知識も豊富なので、設定ミスの心配がないといった点も、アウトソーシングを利用する利点といえます。

情シス部門が対応している作業をアウトソーシングが担うため、情シスの負担軽減につながるのもうれしいポイントです。

ここからは、PCキッティング作業をアウトソーシングするメリットについて詳しくご紹介していきます。

 

作業が速い

これまで、いくつものPCのキッティング作業をしてきたアウトソーサーに依頼ができるので、速いスピードで作業が完了します。

少しのキッティング作業であれば、1台1台、丁寧に手作業で設定してもらえ、数が多い場合にはクローニングで対応してもらえます。

クローニングは、マスターPCの設定を複数のPCにコピーできる技法で、数の多いPCのキッティング作業に最適です。

プロならではの、技術やスピーディーな対応を受けられるのは、アウトソーシングを利用する最大のメリットといえます。

 

設定ミスの防止

アウトソーサーはPCに関する豊富な知識を持っているため、設定ミスを起こさずにキッティング作業を行ってくれます。

PCの設定には、セキュリティソフトの導入といった、重要なインストール作業があり、少しでも設定ミスがあると危険です。

きちんとセキュリティソフトが設定されていない場合、サイバー攻撃を受けやすくなり最悪の場合、情報漏えいしてしまう恐れがあります。

さらに、業務で使うシステムが正しくインストールされていないと、業務に支障が出てしまい、非効率です。

設定ミスがなく、スムーズに業務に使えるようにキッティング作業をしてほしいのであれば、アウトソーシングを検討してみてください。

 

キッティングの前後に発生する業務もあわせて依頼できる

キッティング前の機材の選定・調達だけでなく、キッティング後には不要になったPCの廃棄や資産管理まで依頼を行えます。

PCキッティングに関する業務を一貫して任せられるので、機材とキッティング内容が統一できます。

さらに、機材について熟知しているためヘルプデスクの対応も的確で、キッティング後の社員へのサポートも任せられるのもメリットです。

キッティングの前後で発生する作業もまとめて依頼を行い、スムーズに作業を完了したいならアウトソーシングを活用してみてください。

 

スマートフォンやタブレットのキッティングも可能

企業内で使う端末は、PCだけに限りません。従業員に配布する社用スマートフォンやタブレットなどもキッティングの対象となります。

キッティングのアウトソーシングサービスなら、これらの作業も依頼することができます。

スマートフォンやタブレットは持ち運びができるため、PC以上に情報漏えいなどセキュリティ面には気を使わなくてはなりません。

万が一の紛失の際に端末をロックできるようにするなど、プロの視点・技術で、トラブルを見越した対応を行ってもらうことができます。

 

情シス部門の負荷軽減

アウトソーシングを利用する一番の理由としては、情シス部門の負担軽減を考えている方も多いかと思います。

実際に情シス部門が行っている、PCキッティングや資産管理といったノンコア業務を請け負ってくれるので、負担軽減に最適です。

依頼すれば、PCキッティングだけでなく、ヘルプデスクや生産性が向上できるシステムの提案もしてもらえます。

PCキッティング以外にも、生産性の低下や作業効率についてお悩みなのであれば、アウトソーシングへの依頼がおすすめです。

 

 

PCのキッティングでお困りの方は「IT無双」までご相談ください

ガッツポーズするスーツの男性

こだまシステムのIT無双では、情シス部門を悩ませているPCのキッティング作業の代行を承らせていただいております。

機器の選定から設置、システムの導入など、PCのキッティングに関する作業のほとんどを請け負っています。

さらに、資産管理への登録だけでなく、管理台帳の作成からご対応させていただいているのも弊社の強みです。

ご希望であれば、ヘルプデスク・作業効率向上のためのご提案も合わせて対応させていただきます。

また、ライト・ベーシック・プレミアムプランをご用意していますが、お悩みに合わせてオリジナルのプランの作成も可能です。

まずは初回無料のITコンサルティングからご相談いただければと思いますので、ぜひ弊社TOPページよりご相談ください。

 

まとめ

PCのキッティング作業は、PCの選択から設置、システムのインストールなど、対応する作業が多々あります。

資産管理として管理台帳への記載も必要のため、10台以上のPCキッティングを行うのであれば、アウトソーシングの利用がおすすめです。

アウトソーシングであれば、速い作業でPCキッティングを進めてくれるため、急ぎで対応してもらえます。

また、マスターPCを使い、複数台のPCに同じ設定を反映できるので、設定ミスが起こりにくいのも魅力です。

PCのキッティング作業だけでなく、情シス部門で行う業務全般は、アウトソーサーに依頼ができます。

人手不足や繁忙期による業務過多にお悩みであれば、ぜひアウトソーシングへの依頼を検討してみてください。

 

>>こだまシステムの30分無料コンサルティングを依頼する<<

 

こだまシステムのITアウトソーシング「IT無双」

\ サービス内容・お悩み解決事例・料金について紹介 /

日本列島とスーツの男性
最新情報をチェックしよう!