IT無双

アウトソーシングで業務を効率化!
金融機関実績あり・初回30分相談無料・業界実績15年以上
微笑んでいる女性の写真

【IT無双の導入事例】ITに関する実際のお悩みと対策を公開!

ITアウトソーシングを依頼したいけれども、いまいちサービスの仕組みがわからない……と、お悩みではありませんか?

今回は、そのような疑問を抱えている方に向けて、こだまシステムのITアウトソーシングサービス「IT無双」について詳しくご紹介していきたいと思います。

「IT無双」では、経営コンサルタントからヘルプデスク、さらにはPCキッティングなど豊富なサービスを提供しています。ご要望に応じて、例えば情シス部門の業務すべてを弊社にアウトソーシングしていただくことも可能です。

もし、何をアウトソースすればいいか分からない場合でも、現状のお悩みをお聞きして、オリジナルのサポートプランをご提案します。

さまざまな特徴をもつ「IT無双」ですが、この記事では「IT無双」のサービス内容や料金プラン、そして実際にお客様のお悩みを解決した事例について、順を追って詳しくご紹介していきます。

 

「IT無双」とはどんなサービス?

契約プランの資料を説明する女性

まずは、「IT無双」のサービス内容について、料金プラン別に詳しくご紹介します。

ITアウトソーシングを検討するにあたり、どんなことをしてもらえるのか、そしてどれぐらい費用が掛かるのかという点は、一番気になるポイントかと思います。

ここでは、実際に「IT無双」が対応してきたお客様の事例をもとにしながら、ITアウトソーシングサービスの内容や料金体系について詳しくご紹介していきます。

 

IT担当者がいない企業におすすめのライトプラン

こだまシステムでは、IT担当者がいない企業向けに、月5万円~のライトプランを提供しています。

プランの主な内容は、IT機器の設定からトラブル対応を請け負っており、初めてアウトソーシングを利用する方におすすめです。

また、必要に応じてPCやプリンターなどの調達から請け負っており、さまざまなお悩みに柔軟に対応させていただきます。

社内ヘルプデスクとしての実績も豊富で、「パソコンが動かない」「プリンターの設定がうまくできない」など、情シス業務の代行も可能です。

長期間から短期間のスポットでの対応も請け負っていますので、契約期間につきましては、ご要望に応じて対応いたします。

 

ITコンサルタントが付いた人気のベーシックプラン

ベーシックプランでは、月20万円~IT機器の設定やトラブル対応などの社内ヘルプデスクの代行に加えて、アカウント発行・管理まで請け負っています。

また、ITコンサルタントによるシステム構成のご提案なども行っており、組織全体での効率化を図りたい方におすすめです。

さらに、コールセンターの運営も得意としており、総合受付の一次対応も行っています。

ご要望に応じて、社内ヘルプデスクとしてだけではなく、顧客対応を中心としたカスタマーサポートやテクニカルサポートまで対応できるのが強みです。

 

経営分析から課題解決をサポートするプレミアムプラン

プレミアムプランは、月50万円~弊社の代表取締役が直接コンサルティングを担当いたします。

外部役員を雇うのをイメージしていただけるとわかりやすいかと思いますが、主に経営分析による業務効率化、売上向上を目的としたご提案が可能です。

具体的には、損益計算書や貸借対照表などの決算書の情報をもとに、現在の経営状況を可視化させます。

そして、ボトルネックになっている部分を洗い出し、最も費用対効果に優れた解決方法をご提案します。

さらは効果検証まで行い、分析から課題解決まで一貫してサポートさせていただきます。

 

実際のお悩み解決事例をご紹介

笑顔でパンチをする女性

こだまシステムは、2005年に創業以来、メガバンクや政府金融機関でのシステム構築や運用を担当しております。

在籍しているサポートスタッフはSE経験者など、優秀な人材が揃っているのが特長です。

IT無双のサービスでは、お客様の要望に合わせた人材を集め、専用のチームを結成して運用のサポートを提供しております。

ここからはもっとこだまシステムを知っていただくために、これまで解決してきた実際のお悩みと解決事例をご紹介します。

 

【事例1】IT担当が不在!機器トラブルに対応してほしい

従業員数20人~30人の営業会社様から、「IT担当者が不在のため悩んでいる」とご相談がありました。

元々IT担当者がおらず、パソコンやプリンターの調子が悪くなったときには社員が手探りで対応していました。

現在、IT担当を採用する予定はなく、できるだけ低予算でIT機器の設定やマニュアル作成をしたいと考えているとのことでした。

 

IT無双による対策

こだまシステムでは、こちらのお悩みを月額5万円のライトプランで解決いたしました。

まずはお試しとしてご契約いただき、社内ヘルプデスクの問い合わせ対応からスタートしました。

パソコン・プリンターの設定方法がわからない場合や、「こんなことがしたい」という要望をお伺いしました。

その後、こだまシステムのサポートチームが電話とメールで対応し、各社員の悩みを解決。

状況に応じて画面共有やリモート操作を行い、トラブルを迅速に解決できる体制作りを構築しました。

 

【事例2】業務過多でIT担当者が定着しない!負担を軽くしたい

事例2は、業務過多によってIT担当者が平均3年未満で辞めてしまうとお悩みの会社からのご相談です。

こちらの会社は、社員の入れ替わりが激しく、引き継ぎが上手くいかないなどのトラブルに悩まされていました。

できるだけIT担当者を定着させて負担を軽くしたいと考えていて、アウトソーシングで解決できないかと検討されていました。

また、ハードウェアの設定から社内ネットワークの整備、セキュリティ対策など、各分野に精通しているアウトソース先をお探しでした。

 

IT無双による対策

今回の事例は月額20万円のベーシックプランと24時間対応・専用窓口開設のオプションサービスで解決いたしました。

まずは、社内ヘルプデスク・キッティング・アカウント管理・マニュアル作成などをアウトソースで対応。

これまで、従業員数30名が3年でおよそ半数ほど入れ替わっており、3年で15人、年間にすると5人が退職していましたが、現在は定着率が1.5倍までアップし、採用費を含めたコスト削減にも貢献することができました。

採用費は1人に対しておよそ60万ほどかけていて、年間で5人入れ替わる時は合計で約300万円かかっていたのを、200万円まで削減に成功。

また、アウトソースの費用は月35万円に対して、実際にかかっていた採用費と業務効率化による残業代の削減を合わせて、月68万円のコストカットに成功しています。

残業代は平均すると1人毎月2万円ほどで、従業員数30人を12ヶ月分にすると、年間で720万円かかっていました。

IT無双のサービス料金は、ベーシックプラン(20万円)+24時間体制(10万円)+専用窓口開設(5万円)=月35万円となりますので、残業代だけでも月額の場合は25万円、年間では300万円のコストカットが実現できました。

もちろん、全従業員の残業を100%カットできた訳ではなく、あくまでマネジメント層を除いたIT担当者の負担軽減となりますが「残業するのが当たり前」という環境は改善できました。

 

【事例3】店舗拡大にあわせてシステムや管理体制を整えたい

事例3は、業務拡大を検討している美容室を経営されている方からのご相談です。

こちらの経営者の方は、美容室を8店舗構えており、今後の店舗拡大を検討していました。

それに伴い、苦手な分野であるIT機器の管理や情報の取り扱いについてアウトソーシングできないかとご連絡いただきました。

さらに、情報などの管理体制を見直すために経営コンサルティングも受けたいとのことでした。

 

IT無双による対策

管理体制の見直しが必要なため、月額50万円のプレミアムプランで改善のサポートをご提案しました。

システム構成や管理体制について調査していくと、顧客情報は統括マネージャーのパソコンにしか存在せず、データが破損したら戻せない危険な状態でした。

そのため、HDDのデータを自動的にバックアップできるように管理体制を構築するところから対応しました。

また、パソコンやプリンターなどの導入から設定も請け負い、スタッフが簡単に操作できるようにマニュアルを作成し、ナレッジとして残せるように対応いたしました。

さらに、集客力を上げるために、リピート率の向上と24時間予約に対応できるよう公式LINEアカウントを開設しました。

経営コンサルティングでは、これまでかけていた広告費と人件費のデータ調査から行いました。

その結果、ネット広告より従業員によるチラシ配りの方が圧倒的にコストが少なく利益も出せていると判断し、集客方法を店舗周辺でのチラシ配りに変更しました。

現在は、経営していた8店舗全てで順調に売上を出すことができており、苦手分野のIT機器の設定やマニュアル作成は継続的にご依頼をいただけております。

 

料金プランにないサービスにも対応可能!

格闘ポーズを構えるスーツの男性

3つのお客様事例をご紹介しましたが、これらはあくまでもサービスの一例です。

こだまシステムのIT無双では、お客様のご要望に応じて、「クラウド化」「マクロによる事務作業の自動化」など、料金プランにないサービスも対応可能です。

また、ご相談いただければ他社で構築したシステムトラブルの対応まで請け負っています。

こだまシステムは商社ではないため、弊社が関与していないシステムに対してもメンテナンスできるのが強みです。

料金につきましては、ご相談をお伺いしたうえでお見積りを出させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

こだまシステムのIT無双は、ライトプラン・ベーシックプラン・プレミアムプランの3つから構成されています。

ご紹介した事例のように、お客様のご要望に応じてサポート内容を柔軟に構築し、ご提案します。

また、「業務をマクロを利用して自動化したい」など、プランに記載のないこともお気軽にご相談いただけます。

 

IT無双に興味を持っていただけましたら、ぜひ「30分無料コンサルティング」をご利用ください。

「今抱えているITの悩みを聞いてほしい」「IT無双で対応してもらえるか聞きたい」など、どんなことでも構いません。

経験豊富なITコンサルタントが、30分無料でご対応します。

 

「30分無料コンサルティング」は、お電話やWeb会議ツールでのオンライン面談など、お客様のご要望に合わせた形で実施可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

>>こだまシステムのアウトソーシングの詳細をチェックする<<

日本刀を持ったスーツの男性
最新情報をチェックしよう!