IT無双

アウトソーシングで業務を効率化!
金融機関実績あり・初回30分相談無料・業界実績15年以上
微笑んでいる女性の写真

シングルサインオンを実現するためのクラウドサービス4選

シングルサインオンを実現するためには、いくつかのクラウドサービスを活用することができます。以下に代表的な4つのサービスとそれぞれの特徴を紹介します。導入に向けた比較検討としてご活用ください。

関連記事

企業にとって、業務の効率化は非常に重要です。近年、その効率化を支援するための多くのテクノロジーが登場していますが、中でもシングルサインオンは、社員のログインの手間を削減し、業務効率を改善するために注目されています。この記事では、シングルサイ[…]

パスワード

Okta

Oktaは、企業向けのシングルサインオンやアイデンティティ管理ソリューションを提供するクラウドサービスです。社内システムやクラウドサービスなどにアクセスするための認証を、一度のログインで済ませることができます。また、OktaはMFA(Multi-Factor Authentication)にも対応しており、セキュリティの強化も可能です。Oktaは多数のアプリケーションやサービスに対応しており、設定も比較的簡単に行えます。

https://www.okta.com/jp/

OneLogin

OneLoginは、クラウドシングルサインオンソリューションを提供する企業です。OneLoginは、Active DirectoryやLDAPといった既存のディレクトリサービスとの統合が可能であり、複雑なIT環境にも対応できます。また、OneLoginは、マルチファクタ認証やSSOポリシーの設定、アプリケーションへのアクセス権限管理など、幅広い機能を提供しています。OneLoginは、シンプルなインターフェイスで設定が容易であるため、中小企業でも扱いやすいと評価されています。

https://www.onelogin.com/jp-ja

Microsoft Azure Active Directory

Microsoft Azure Active Directory(AAD)は、Microsoftが提供するクラウドベースのアイデンティティ管理ソリューションです。Microsoftの製品との親和性が高いことが特徴であり、Office 365やAzureなど、Microsoftのサービスとの連携がスムーズに行えます。また、多要素認証にも対応しており、セキュリティの強化が可能です。AADは、様々なアプリケーションやサービスに対応しており、多様なIT環境に対応できます。

https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/active-directory

Google Workspace

Google Workspaceでは、Googleのアカウントを利用してシングルサインオンを実現することができます。具体的には、Google Workspaceの管理者が、Googleのアカウントを利用して認証サービスを提供することができます。ユーザーは、一度Googleにログインするだけで、Google Workspaceにアクセスすることができます。また、Google Workspaceでは、Googleのアカウントを利用して、他のサービスやアプリケーションにもシングルサインオンを実現することができます。

Google Workspaceの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • Googleのアカウントを利用して認証サービスを提供するため、ユーザーにとってはログインが容易です。
  • 企業向けに様々なアプリケーションやサービスを提供しており、一元管理が容易です。
  • Googleのクラウドサービスを利用するため、セキュリティが高いとされています。

https://workspace.google.co.jp/intl/ja/features/

まとめ

以上のように、シングルサインオンを実現するためには、いくつかのクラウドサービスを活用することができます。企業のニーズに合わせて、適切なサービスを選択することが重要です。

こだまシステムではお客様の環境やニーズに合わせてサービスをご提案させていただきます。

関連記事

企業にとって、業務の効率化は非常に重要です。近年、その効率化を支援するための多くのテクノロジーが登場していますが、中でもシングルサインオンは、社員のログイン手間を削減し、業務効率を改善するために注目されています。この記事では、シングルサイン[…]

パスワード
パスワード
最新情報をチェックしよう!