IT無双

アウトソーシングで業務を効率化!
金融機関実績あり・初回30分相談無料・業界実績15年以上
微笑んでいる女性の写真

ITコンサルティングを活用してITコスト削減を成功させる方法

ITコンサルティングは、会社のさまざまな点を詳細に分析し、どういったITコストを削減できるのか提案してくれるのが特徴です。

そのため、ITコンサルティングを活用することで、自社の社員では気づけなかったITコストの削減ができます。

主に、削減できるITコストにはITの保守運用・投資内容・調達の手法や、アウトソーシング体制の見直しなどがあります。

これらの内容は、会社の経営・業績・業務内容・社員数といった、さまざまな内容を分析することで最適解を導き出すことが可能です。

本記事では、ITコンサルティングを活用することで削減できるコストについて、詳しくご紹介していきます。

さらに、コスト削減に強いITコンサルティング会社の選び方までご紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

 

>>こだまシステムの30分無料コンサルティングを依頼する<<

 

こだまシステムのITアウトソーシング「IT無双」

\ サービス内容・お悩み解決事例・料金について紹介 /

 

ITコンサルティングへの依頼で削減できるコストとは?

計算するスーツの男性

ITコンサルティングへの依頼で、削減できるコストには、保守運用業務の見直しやITへの投資についてなどがあげられます。

さらに、ITを調達する際の労力を減らしてもらえたり、アウトソーシングの体制を見直したりもしてもらえます。

ITコンサルティングは、会社の状態を詳細まで分析を行い、必要なコストと不必要なコストに切り分けを行ってくれるのが特徴です。

そのため、本当に必要なもののみを残し、より会社にとって有効的な方針を提案してくれます。

ここからは、ITコンサルティングへの依頼で削減できるコストに関して、詳しくご紹介していきます。

 

ITの保守運用

ITコンサルティングを活用することで、ノンコア業務とされている保守運用業務を最適にコスト削減できます。

パソコンやサーバー、システムといったITをつかった業務では、保守や運用といった業務を行うことが一般的です。

業務に使うIT機器が正常に動かないと、業務が滞ってしまい最悪の場合、新たなビジネスチャンスを逃してしまいます。

そのために、多くの人員や優秀な社員を保守作業に回すことがあり、ややコストがかかりすぎていることがあります。

例えば、保守や運用に能力の高いSEを配置し、トラブル対応を任せている場合だと、戦略的な業務はなかなか進みません。

この場合、保守や運用といったノンコア業務はアウトソーシングを活用し、自社のSEはコア業務に注力させるといった手法が有効です。

ただ、会社によってはアウトソーシングの導入がおすすめできない場合もあるため、ITコンサルティングによる分析が必要となります

 

また、保守運用をアウトソーシングしているからといって安心はできません。その外注項目と費用が本当に適正かどうか、第三者の目で評価を行うことも重要です。

こういった場合も、ITコンサルティングが有効です。

ITコンサルタントに、保守運用を行うシステム会社を評価してもらうことで、払っているコストが適正かを見極めることができます。結果によっては契約内容の見直しを行い、保守運用にかかるコスト削減を実現することも可能です。

保守や運用といったノンコア業務でも、会社にとっては非常に重要な業務ですので、適正なコストのもとで、よりよい環境を構築するようにしましょう。

 

IT投資の最適化

ITコンサルティングを活用すると、業績や業務内容、方法を細かく分析し、最適なIT投資について提案がもらえます。

投資は短期的に見ればコストがかかりますが、業務効率化や生産性向上などの効果が生まれれば、将来的にはコスト削減につながります。

また、新規投資を行うだけでなく、既存の投資内容について見直しを行うことも有効です。

ITコンサルティングによって現状の自社で利用しているシステムを見直すことで、過剰な部分がないかという点や、クラウドサービスへの移行によってコスト削減できないかといった点を検討してもらうことができます。

また、利用しているクラウドサービスが費用に見合っているか、機能面に過不足がないかといった側面も評価してもらうことができ、必要に応じてコスト削減の提案をしてもらうことができます。

自社に最適な投資を行うためにも、ITコンサルティングの活用はおすすめです。

 

IT調達の手法

ITコンサルティングを活用することで、実際に導入する部署から購入を承認する経営層まで、納得できるようなIT調達を依頼できます。

ITコンサルティングは、あらゆるITに精通しているため、最適なタイミングでコストをかけずにIT調達を提案してくれるのが特徴です。

IT調達を行うときは、情シス部門による社内環境向上をめざす際や各部署からの要望が合った際に行われるかと思います。

要望があったからと、どんどん買ってしまっては会社の損になってしまうので、社内で熟考してから導入することがほとんどです。

このとき、情シス部門ではセキュリティ面を重視してITの導入を検討しますが、経営層はコストを気にしやすい傾向があります。

このように、1つの製品を導入するに当たり社内で意見が割れてしまうことがしばしば起こりやすく、導入までに時間と労力がかかりがちです。

もし、今までIT調達がうまく行かずに失敗してしまっているのであれば、ぜひ一度ITコンサルティングを活用してみてください。

 

アウトソーシング体制の見直し

ITコンサルティングを活用すると、業務内容や業績を元に、より生産的で効率よく運用できるような、アウトソーシングの体制見直しが依頼できます。

アウトソーシングは専門知識を持った、高い能力のSEが対応してくれますが、うまく活用しないと宝の持ち腐れになってしまいます。

以前より業務効率化のためにアウトソーシングを利用し、すでに効率化ができているのであれば、そのまま運用するのはもったいないです。

例えば、より生産性を向上させられるような業務方針に変更したり、アウトソーサーの人数を変更したりと、体制の見直しができます。

アウトソーシングの利用は非常に効果的ですが、うまく活用できていないとかえってコストがかかってしまいます。

適切にアウトソーシングを利用したいのであれば、ITコンサルティングに調査を依頼してみてはいかがでしょうか。

 

コスト削減をITコンサルティングに依頼するメリットとは?

右肩上がりのグラフ

コスト削減をITコンサルティングに依頼するメリットには、専門家からの意見を聞けるので早い段階で効果を得られるというものがあります。

幅広い知識をもとに、会社や社員のスキルに沿った解決策を出してもらえるので、ITに精通していない社員でも安心して利用できます。

また、第三者視点で客観的に分析をしてもらえるので、社員が気づかなかった細かな点を指摘してもらえるのも魅力です。

さらに、コスト削減のための調査もITコンサルティングに任せることで、社員はコア業務に集中でき、業務を滞らせずに進められます。

ITコンサルティングの活用でスムーズにコスト削減を行えるので、早い段階で効果を得たい方におすすめです。

 

コスト削減に強いITコンサルティング企業の選び方

人形と選び方の文字

ITコンサルティング会社を選ぶ際には、料金体系・料金や得意領域、過去の実績の確認を行ってください。

料金体系や料金は、ITコンサルティング会社によってピンからキリまであるため、自社に合った会社を選ぶ必要があります。

また、ITコンサルティングといっても、サービス系に強かったり食品系に強かったりと、得意領域はさまざまです。

そのため、得意領域を確認しつつ、過去にどういったジャンルの業種にてITコンサルティングを行ってきたのかも確認をしてください。

ここからは、具体的にコスト削減に強いITコンサルティング企業の選び方について詳しくご紹介していきます。

 

料金体系・料金

ITコンサルティング会社の料金体系と料金は、だいたいの会社は以下のように決まっています。

料金体系 料金
スポット契約(時間利用) 1時間2~10万円(交通費込)
顧問契約(月額) 月々3~100万円(会社規模による)
年間契約 年間10~1000万円
成功報酬 基本報酬+α

 

料金体系は、「スポット契約」「顧問契約」「年間契約」「成功報酬」の4種類あり、それぞれ料金が大幅に変わってきます。

お試しで使いたい場合や、ITコンサルティングにあまりコストをかけたくないのであれば、スポット契約がおすすめです。

継続的にITコンサルティングを受けたいのであれば、顧問契約や年間契約といった、長期的な契約の利用を検討してみてください。

また、ITコンサルティングを受けて、本当に効果があるのか心配な方は、成功報酬の利用だと比較的安心できるかと思います。

ただ、どの料金体系でもいえることなのですが、依頼者の会社規模や社員数によって、料金は大幅に変動してきます。

そのため、まずは実際にどの程度の費用がかかるのかを、ITコンサルティング会社に確認を取るようにしてください。

関連記事

ITコンサルティングを依頼する際にかかる費用は、スポット利用・顧問契約といった、契約形態により大幅に変動します。 時間によるスポット契約であれば、あまりコストをかけずに利用できます。 顧問契約では、月に何回依頼するかによりますが[…]

コストダウンを表す棒グラフ

 

得意領域

ITコンサルティング会社といっても、これまで携わってきた業種によって合う合わないがあるので、得意領域の確認は必ず行いましょう。

例えば、これまでサービス系の企業でITコンサルティングを多く行ってきた会社なら、食品系よりサービス系での知識が豊富です。

そのため、自社のジャンルと得意領域が同じであれば、培ってきた知識を元に、より効果的なITコンサルティングを行ってもらえます。

より自社に合った会社を選ぶのであれば、ITコンサルティング会社の得意領域と自社のジャンルが同じ場所を選ぶことをおすすめします。

 

過去の実績

ITコンサルティングの中には、多くの料金を取りながらも効果のないITコンサルティングを行う悪質な会社もあります。

そのため、これまでどういった会社で、どのようなITコンサルティングを行ったのかという過去の実績の確認は重要です。

また、多くの実績を持った会社であれば、より効果的なコスト削減を第三者視点で提案してくれるため、選ぶ際の指標にもなります。

ITコンサルティングは、実際に利用して成果を得てからではないと、実際の良し悪しの判断は非常に難しいです。

利用の際には、過去の実績もしっかりと確認し、信頼の置ける会社だと納得した上で利用してください。

 

こだまシステムの「IT無双」がITコストの悩みにお答えします

握手を求めるスーツの男性

こだまシステムの「IT無双」では、専門家であるシステムエンジニアが、お伺いしたお悩みをもとにITコンサルティングを行います。

ITコンサルティングで必要になったシステムや機器などの調達についても、「IT無双」にて代行可能です。

さらに、ヘルプデスクの代行作業や業務効率化のためのマニュアル・システムの構築まで対応できます。

また、初回30分無料のITコンサルティングを提供していますので、お気軽に「IT無双」について知っていただけます。

ITコンサルティングを活用したいけど、まずは雰囲気を知りたいという方は、ぜひこだまシステムの「IT無双」までご相談ください。

 

まとめ

ITコンサルティングを活用してITコスト削減を成功させるためには、料金体系・料金についてしっかりと把握することが重要です。

さらに、ITコンサルティング会社の得意領域や過去の実績を確認し、自社の環境と合っているのかも一緒にチェックしましょう。

適切にコスト削減を行うためには、保守運用業務やITシステムへの投資が適切に行われているかの確認が必要です。

さらに、ITを調達する際にかかるコストやアウトソーシング体制の見直しなど、幅広く確認を行わなくてはいけません。

第三者的な視点や、プロによる分析を受けて会社を最適に運営していきたいのであれば、ぜひITコンサルティングをご活用ください。

 

>>こだまシステムの30分無料コンサルティングを依頼する<<

 

こだまシステムのITアウトソーシング「IT無双」

\ サービス内容・お悩み解決事例・料金について紹介 /
  詳細はこちら  
コストの文字とハサミ
最新情報をチェックしよう!