ITコンサルティングには大まかに分けて3種類あり、依頼したいコンサルティング内容によって選ばなくてはいけません。
もし想定していたコンサルティング内容に対応していない会社を選んだ場合、思っていた効果が得られない恐れがあります。
そのため、どういった分野のITコンサルティングに依頼をするか、あらかじめ明確に決めたうえで比較する必要があります。
また、自社に合ったITコンサルティング会社を選ぶためにも、見積もり段階や事前打ち合わせにおける提案内容を比較し、最適な会社を選ぶことも重要です。
本記事では、ITコンサルティング会社の比較のポイントや、失敗しない選び方、さらに依頼時の具体的な流れについてご紹介していきます。
本コラムを運営するこだまシステムでは、経験豊富なエンジニアによるITコンサルティングの提供を行っております。
30分無料のコンサルティングを行っておりますので、ITコンサルティングを探している方はぜひお問い合わせください。
どの分野のITコンサルティングを依頼するか?
ITコンサルティングには、ビジネスアナリシス・ITソリューション・プロジェクトマネジメントの3種類があります。
ビジネスアナリシスは、組織内のニーズを把握し目標を立てて経営戦略を行っているのが特徴です。
戦略の提案だけではなく、目標の実現に向けて、業務中に発生する課題解決もサポートしてもらえます。
ITソリューションの場合は、組織が抱えている課題をITシステムによって解決できるよう、さまざまなITシステムの提案をしてくれます。
豊富なITシステムの知識を持っているので、現在運用中しているシステムの良し悪しから判断し、最適なシステムを提供してくれるのが魅力です。
また、プロジェクトマネジメントであれば、プロジェクトをサポートし完遂するためにさまざまな調整を依頼できます。
このように、ITコンサルティングは依頼する内容によって分野が異なってきます。
ここからは、各ITコンサルティングの特徴についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
ビジネスアナリシス
ビジネスアナリシスは、組織内のニーズを把握し、目標を立てて経営戦略を行っていきます。
例えば、社内の生産性向上・顧客満足度アップを目標とするのであれば、まずはどのような目標を設定すればいいのか提案してもらえます。
目標の実現に向けて、さまざまな課題解決もサポートしているので、定期的な目標の見直しや業務方針の修正をしてもらえるのも魅力です。
業務中に発生する課題に関しても、解決までサポートしてくれるため、できるだけ早い段階で目標に近づけられます。
ITソリューション
ITソリューションは、ITシステムに関する深い知識を持ったコンサルタントが、組織内の課題をITシステムによって解決してくれます。
業務の生産性低下に悩んでいるのであれば、どのようなシステムを導入すれば効率よく業務できるのか提案してもらえます。
これまで、時間のかかっていた業務の見直しを依頼すれば、最適なITシステムの提案から導入までサポートしてもらうことが可能です。
組織にあったITシステムを導入し、簡易的に業務を勧められるようになれば、業務効率アップが期待できます。
さらに、既存システムの良し悪しを判断してもらうこともできるので、業務効率の悪さに悩んでいる方はITソリューションに依頼するのがおすすめです。
導入後には、効果検証まで対応しているので、運用を初めてからイマイチ効果が実感できない場合には、システムの見直しも対応してもらえます。
プロジェクトマネジメント
プロジェクトマネジメントは、組織内で始動させるプロジェクトの運用をサポートしてくれるのが特徴です。
進捗管理や工程表の作成といったプロジェクトを完遂させるために必要なさまざまな調整を行っています。
プロジェクトを実行する際は、期日までにどこまでのクオリティで仕上げるかといった目標設定を行っているかと思います。
計画的にプロジェクトを進めなくては、期日までに想定していたクオリティで仕上げられません。
そこで、プロジェクトマネジメントは、進捗管理や工程表を作成し、期日までにプロジェクトを成功させるためにサポートしてくれます。
また、進捗管理は工程表をもとに、定期的に進捗の確認を行うので、進捗遅れがあった場合でも遅れを取り戻すよう予定を組み直してもらうことも可能です。
依頼すべきITコンサルティングの種類がわからない場合は、まずはご相談ください!
こだまシステムの30分無料相談(電話・Web)
こだまシステムのサービス詳細についてはこちら
ITコンサルティング会社の比較のポイントとは?
ITコンサルティングを検討するにあたり、サービス内容や料金などを数社の候補までは絞れたものの、そこからどのようなポイントをもとに比較し選定すればいいか、悩まれる方はいらっしゃるかと思います。
そこで、ITコンサルティング会社を選ぶ際にチェックしておきたい比較のポイントを5点ピックアップしました。
たとえ料金やサービスが見合っていても、以下に挙げるポイントに問題があるようであれば、その企業への依頼は慎重に検討したほうがよいでしょう。
それでは、5点の比較ポイントについてご紹介します。
わかりやすい言葉で伝えてくれる
1点目の比較ポイントは、「わかりやすい言葉で伝えてくれるか」です。
ITコンサルティングを依頼すると、さまざまな分析や提案を受けることとなります。このときの説明を、誰もが理解しやすいようにしっかり噛み砕いて説明してくれか、というポイントです。
例えば、ITソリューションへ、生産性向上のためのコンサルティングを依頼したとします。
導入するとなぜ効果的なのか、理論的かつ納得できるよう説明してもらえないと、コンサルティングを受ける側は信用できないかと思います。
わかりやすい言葉で伝えてくれる会社は、依頼主視点に立って親身に接してくれている証拠なので、信頼できる会社ともいえます。
専門用語ばかりで施策がイマイチわからず、どれほど効果が現れているのかも明確ではないような状態になってしまっては、ITコンサルティングを依頼する意味がなくなってしまいます。
ITコンサルティング開始前の見積もりや提案の段階で、相手がわかりやすい説明になるように努力してくれているかどうか、見極めるようにしましょう。
各商品の利点だけでなく欠点も伝えてくれる
2点目の比較ポイントは、新しいシステムを導入する際に、その商品の売りだけではなくデメリットも伝えてくれるかどうかです。
どのシステム・商品にも、組織にとってメリットだけではなくデメリットは必ずあります。「作業量がこれまでの半分以下になるが、ランニングコストがかかってしまう」など、メリットは大きいがコストがかかってしまうなどです。
生産性向上にメリットはありますが、導入するとコストがかかるといった、デメリットまで提示してもらえると、納得して導入できるかと思います。
反対に、デメリット面を明確に伝えてくれない、隠しているという場合は、商品を売りたいだけである可能性もありますし、商品に対する知識が不足しているという可能性もあります。
何かを導入する際には、必ず費用や労働量といったコストがかかるので、納得した上で導入できるよう、デメリットも伝えてもらいましょう。
顧客に最適な提案をしてくれる
3点目の比較ポイントは、顧客の立場に立ち、最適な提案をしてくれるかどうかです。
ITコンサルティング会社の中には、自社製品や特定の製品ばかりを売り込んでくるケースがあります。
もちろん、その製品が他製品よりも優れているのであれば問題はないのですが、そういった場合だけとは限りません。
自社や他社の製品を問わずに、顧客の立場で最適解を提案している会社かどうか、しっかり見極める必要があります。
また、他社の製品も紹介できるということは、さまざまなシステムに精通しているので知識が豊富という裏付けになります。
製品の提案の際にどのように情報を提示しているか、どこまでの範囲で製品を比較しているか、各製品のメリット・デメリットを正確に情報提供してくれるかなどをできる限り確認し、比較しておくようにしましょう。
実績や経験が豊富であること
4点目の比較ポイントは、過去の実績です。
ITコンサルティングを依頼して確実に効果を上げるためには、これまでの実績や経験が豊富であるコンサルティング会社を選ぶ方が安心です。
過去の対応顧客情報や、コンサルティング事例など、事前に実績を比較しておくことをおすすめします。
特に、自社の依頼したい内容に近いコンサルティングを行った実績があるかという点や、自社と同じ業界でのコンサルティング実績があるかについて、詳しくチェックしておくとよいでしょう。
さらに、依頼主の業界のコンサルティング経験だけではなく、他業界にも精通しているコンサルティング会社であれば、より多様な知識をもとにサポートしてもらえる可能性が高まります。
コンサルタントとの相性も重要
5点目の比較ポイントは、意外かもしれませんがコンサルタントとの相性です。
ITコンサルティングは、最低でも半年以上の契約で依頼をしなくては効果を実感できません。
長期的にコンサルティングを依頼するのであれば、コンサルタントとの相性は非常に重要です。
コミュニケーションが取りやすいか、相談しやすいか、説明が誠実でわかりやすいかなど、人として相性が合うかどうか、しっかり見極めておくようにしましょう。
相性の悪いコンサルタントがついてしまうと、結果としていい信頼関係が築けず、思ったような効果が得られない可能性もあります。
同じ視点に立って組織を良くしていくのであれば、「この人なら任せられる」と思う方に依頼をした方がより効果的です。
また、複数のコンサルタントと打ち合わせを行いその中から相性のいい方を選べる会社を選ぶのもおすすめできます。
ITコンサルティングの利用は、会社の業績にも関わってくるものなので、考え方の合う会社を選ぶようにしてください。
ITコンサルティング会社に依頼した場合の具体的な流れ
弊社の提供している「IT無双」でのITコンサルティングは、30分無料コンサルティングを実施しております。
コンサルティングの際には、専門的な知識を持ったエンジニア・コンサルタントが直接、依頼内容をお伺いしているのが強みです。
具体的には、業務内容やシステム構成をお伺いし、組織の運営に最適なコンサルティングをご提案しております。
提案内容に問題がなければ、契約をさせていただき、ITコンサルティングをスタートさせていただきます。
契約後には、業務内容に応じた、ITシステムの提案~経営戦略をさせていただき、組織でのお悩みの大半を解決することが可能です。
また、現在の課題点の洗い出しから、目標の設定・解決までのプロセスを提案しております。
効果検証も定期的に行い、設定した目標に近づいているか・目標の見直しが必要か・方向性にズレがでていないかまで確認を行います。
何度もトライアルアンドエラーを行い、お客様にとって最適な解決策を提示させていただくことが可能です。
ITアウトソーシングの導入における不安点は、IT無双までご相談ください。貴社に合わせた最適な導入プランをご提案します。
こだまシステムに30分無料で相談してみる
IT無双のサービス詳細についてはこちら
まとめ
ITコンサルティングを利用する際には、どういったコンサルティングを利用したいのかまずは検討してください。
その後、依頼したいITコンサルティングをいくつか選び、事前打ち合わせや見積り依頼を行いましょう。
事前打ち合わせの際には、「わかりやすい言葉で伝えてくれるか」「実績やノウハウがあるか」を重視して確認してください。
ITコンサルティングは、最低でも半年と、長期間サポートを受けなくては効果がじっかんできません。
そのため、顧客に最適な提案をしてくれて、相性の合うコンサルタントかを見極めることが重要です。
こだまシステムでは、ITシステムの企画からITベンダー選定・IT戦略立案など、お客様の業務内容に合わせた提案をさせていただきます。
ニーズや予算を事前にお伺いし、専門的知識を持ったエンジニアが直接コンサルティングを承っております。
費用対効果の提案書の作成も可能ですので、ITシステム導入前の選定比較にもご利用いただくことが可能です。
まずはお話を聞きたい方向けに、初回30分無料のコンサルティングを提供させていただいておりますので、お悩みの際はぜひご連絡ください。